マンバのPython学習ブログ

プログラミング学習「Python3」始めました。

2021/8/20 入門Python3の進捗【7日目】

土曜なのでガッツリ進めたかったのですが、

眠気に負けてちょびっとでした。

「6章 while と for によるループ」、短かったので15分くらいで読み終わった。

「7章 タプルとリスト」、タプルまで読んで、リストの途中でギブアップ

 

【メモ】

while else: でbreakしたかチェックに使える

breakせずにループ抜けたらelse以下が実行される

 

for else:、同じようにfor分にもelseがある

 

タプルtuple、イミュータブルimmutable、書き換え不可

リストlist、ミュータブルmutable、書き換え可

tuple、+、*出来る。+は連結、*は繰り返し

 

【感想】

ここまでは書かずに読むメインでやってきたけど、

早く習熟するためにもコード書く練習もした方が早そう

ただ、今の「入門Python3」のペースを落としたくない。なるべく早く終わらせたい。

どうやって時間を作りだすか。

何かを犠牲にしないとダメだから、ゆっくりやるしかないのかな。