マンバのPython学習ブログ

プログラミング学習「Python3」始めました。

2021/8/18 入門Python3の進捗【4日目】

 

仕事でとても疲れたのでで、

昨日途中まで読んでいた3章「数値」について読みました。

 

基本的な整数、浮動小数加減乗除、boolとbinaryやhex,oct当たり

サンプルコードは実行せずにただ読んだ。

 

この章に関していえば、初心者でも分かりやすい様に丁寧に書かれていた。

サンプルコードも実行しながらじっくり読めば、初心者でも1回で理解できると思う。

 

その分、他の言語と同じ内容なので、

経験者にはまどろっこしく感じる内容でした。

 

「入門Python3」の内容は今のところ満足してるんだけど、

ぶ厚すぎるのと、ソフトカバーなのは納得いってません。

昨日も言ったけど

オライリーは、確か電子書籍もあったから、そっちにすべきだったかも。

肌に合わなかったら、中古処分できるなんて貧乏根性で紙書籍にしたのは失敗でした。

しかも調べて後悔、紙書籍 4,180円 電子書籍ebook) 3,344円。

これは電子書籍の方が得だった

 

とりあえずアマゾンでブックスタンド買ってみたので、

それで読みやすくなることを期待

 

明日は4章やりたい。

if else then finally みたいなもんだろうから、あまり時間かけずに読みたい。

Twitterで見かけた「Pandas」と「Udemy」ってどんなものなのか気になる。