マンバのPython学習ブログ

プログラミング学習「Python3」始めました。

2021/8/17 入門Python3の進捗【3日目】

 

デスクワークで運動不足になりがちなので、今日はジム日でした。

私は肩こりや冷え性なので、適度な筋トレすると体調良く、パソコンに向かえます。

 

前置きはさておき、今日もO'REILLYの「入門Python3」の進捗報告やっていきます。

今日は予定通り「2章 データ:型、値、変数、そして名前」を読みました。

 

私は1時間弱で読み終わりましたが、

プログラミング未経験には難しいかもしれません。

代入はまだいいとして、オブジェクトやクラス、参照の部分はとっつき難いかも。

「入門Python3」はかなり丁寧で良い学習書だと思います。

未経験者に辛い部分は読み飛ばして、2周目するといいのかな。

 

ちょっと時間が余ったので、「3章 数値」の途中まで読み進めました。

明日の目標は、3章終わらせて、「4章 ifによる選択」までやっちゃいたい

 

軌道に乗れば、他の言語と同じような内容の部分は、

1日で2章以上は読み進められそうです。

 

「入門Python3」って厚くて重い。

750ページ(厚さ42mm)

重さ890g

手でもって読むのシンドイ、

机の上で開いも、厚すぎてページめくり難い。

せめてハードカバーだったら開きやすいんだけど・・・

 

iPad用のスタンドだと厚すぎて置けないから、

やっぱり書見台とかブックスタンドが必要だなと思いました。

Amazonで物色する理由を見つけてしまった。

おすすめのブックスタンドなどあったら教えてください。

私の机は明るい茶系(ライトブラウン)、

PC関連は黒が多いから黒いものでもOK